バトルルール

・HPとSPは選んだ4体のモンスターの合計となる

・SPが高いパーティが先攻、同じ場合はコインで表裏勝負!!

・自分のターンに「カードを引く」のしぐさを使い、出たカード行動(効果)を決めていきます。ターンは交互に訪れます。

ジョーカーが出た場合もう1度引き直しになります。

・相手のHPを0にしたら勝利!!

・相手のパーティのマークを4つ特技の効果でKO状態にしたら勝利!!

・KO状態は一部の魔法によってのみ回復出来ます。

・KO状態とは行動不能をイメージ下さい。カードを引くでKO状態のマークが出たらミスとして扱います。

・4回連続でミスをした場合、負けとなる。

・7ターン目が終わった時点で決着がつかない場合、最大HP-現在HPをして差が少ない方の勝利とする!!同点の場合コインで表裏当て勝負。

(固定)は必ず決められたダメージを与える。テンション・バイキルトやスクルト・ルカナンなど補助系でダメージ増減しない。

属性はDQ10と同じ感じに考えて下さい(イオ系は光属性など)

・大会中はパーティの変更は不可。当日の20時までなら変更可能です。

・エキシビジョンマッチではシロが最凶チームを・・。

ダメージ計算について

【テンションと物理ダメージアップ・魔法ダメージアップの計算】

テンションは魔法にも物理にも影響します。テンションのダメージ計算はテンションに応じて最初のダメージのみ+されます。例えば、氷結乱舞(10・10・10・10ダメージ)の場合10×4は元々「10+10+10+10」で40ダメージという計算式ですが、テンション+10の時は「(10+10)+10+10+10」で50ダメージという計算になります。

 

バイキルトやツメとぐニャーなど物理ダメージアップのものや魔力覚醒など魔法ダメージアップの効果も同様です。対象が絞られいるかいないかの違いですね。

 

テンションは上限なくためれます。バイシオン物理ダメージ+10は2回まで重複可能で、バイキルトは1回のみで重複出来ません。また効果はそれぞれ1回のみになります。

 

【ウルトラスタンプなど受けるダメージがマイナスする効果】

ウルトラスタンプの次のダメージを-10する効果は氷結乱撃の場合、「(10-10)+10+10+10)という計算になり30ダメージを受けます。

 

次のと書かれている効果は1回のみ、ターン指定されてるのはそのターン中有効になります。

 

SPは0になると次のターン強制でミスとなります。

SP0のミスで休んだ次のターンSPは全回復します。

ルールは変更・追記される可能性があるので当日ももう1度確認お願い致します。

細かいルールがありますが審判STAFFが全て進行や計算するので参加者は純粋にカードを引くなどのしぐさをするだけです☆